ポッキーとトッポ トッポが1割ほど安く容量は同じようなもの。

ポッキー 158円 容量36g(例外 つぶつぶいちご26g・大袋いちご8袋*11g)

トッポ   148円 容量36g という感じだったはず。

ポッキーの後に、トッポ食べたらやけにボリュームがあるなと思ったら

大袋ポッキーの一袋の内容量が少ないのが原因だった。

トッポの悪い点は、持ち手の両端側の表面にチョコが少しついてて手が汚れること。

ポッキーは、つぶつぶいちごがおいしいと思うけど、本数もっと増やすべき。

ポッキーの知名度すごいから内容量少ないということはなかったです。

 

2強のこれらと別に、ヤマザキボスケット(YBC)のピコラがあります。

サクサク生地に空洞内にチョコが塗られており、雰囲気がかなり違いますが98円49gとなっています。

日本の各メーカー、かなり菓子の形状の類似には厳しいようで、同じ感じのものがありません。